毎年、秋田県立大学 秋田キャンパスで行われる「松風祭」(しょうふうさい)に、ロボット除草機の試作機を展示しました。

今年の日程は以下の通りでした。

10月18日(土),19日(日)
AM10:00〜
秋田県立大学 秋田キャンパス

フィールド教育研究センターの展示の一部としての参加です。

SBCA0378-1

私は日曜日に出掛けましたが、お天気にも恵まれ、無料で配られたお餅や学生さん手作りの焼きうどん、焼きそばを食べたり、カヌー試乗の様子を見ながら、のんびり過ごしてきました。

試作機の前で足を止め、ブラシに触れて行かれる方も多く、時折電源を入れてブラシを回転させてご覧いただきました。
「どうやって進行方向を変えるのか?」と言う質問には、4つのブラシローラーが、少しづつ異なる速度で回転する様子をご覧いただくと納得してくれます。 プロポを手渡すと、右に左にステアリングを回して、確かめてくれます。

SBCA0382-1

お天気が良いので、奥の駐車場でRTK−GPSの実験も出来ました。
勿論、撤収のお手伝いをして帰宅しました。

ご来場の皆さん、ありがとうございます。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。


この記事は「攻めの農林水産業の実現に向けた革新的技術緊急展開事業(うち産学の英知を結集した革新的な技術体系の確立)」に採択された「秋田式水田ロボット除草機の実用化と実証試験」に係る活動又は成果についてお知らせしています。




ブログ「水田除草」はブラシローラー型水田除草ロボット開発に挑戦しています。