既に除草試験が始まっているのですが委託研究の活動又は成果を公表する場合には、事前に「独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センター(生研センター)」と概要を協議することになっています。 毎回協議を必要とせずにブログで公表出来る範囲を調整中の為、除草試験の様子をお知らせすることを差し控えておりました。 本日、調整が済みましたので順次お知らせします。

昨年(2013年)の除草試験の様子はこちらから
     2013 除草試験インデックス 

blog001


以下は除草試験関連記事のインデックスです。 試験中の会話の内容によっては消音状態またはフリーのBGM入りでアップロードしています。 ご了承ください。


2014 除草試験 1 動画 実音声
除草試験初日、実験開始直前の試作機です。 ホバー部とブラシそのものは昨年と同じものですが、採択が決まってから大急ぎでスイングアームと減速機を作ってもらいました。 初めて全幅のブラシローラーで除草試験が実現しました。

2014 走行試験 動画
除草試験2日目(移植後9日)に試験区の外で水深とブラシの差込深さを測定する練習をしています。

2014 除草試験 2 動画
2回目(移植9日目)の除草試験の様子です。
発電機に3kgの錘(ダンベル)を結びつけて前後バランスを改善し、後部が下がらなくなりました。 ブラシに絡む稲わらも少なく、安定して実験が出来るようになっています。

2014 除草試験 3 
3回目(移植13日目)の除草試験の様子です。 ファームウェアを小修整してスリップを増やしたつもりですが、見た目はあまり変わりません。 減速機の音がリズミカルに変化しているのですが、良い動画が撮れませんでした。

2014 除草試験 4 動画 実音声
4回目(移植16日目)の除草試験の様子です。 雨天決行です。 先生が試作機に搭載可能なビデオカメラを準備してくれました。 早速カメラを取り付けて除草開始!
 
2014 除草試験 5 動画 実音声
5回目(移植20日目)の除草試験の様子です。 保田先生のカメラを試作機に搭載して、ブラシローラー 左側面の動画をお送りします。 私自身、じっくり見たかった映像です。 

6回目(移植23日目)の除草試験の様子です。
稲がだいぶ生長しましたが、順調に除草試験を続けています。 所定の除草作業を終えてから、試作機を停止させて撮影しました。

2014 除草試験 8 
8回目(移植30日目)の除草試験の様子です。 今シーズン最後の除草試験になります。 草丈36cm、茎数17でした。

この記事は「攻めの農林水産業の実現に向けた革新的技術緊急展開事業(うち産学の英知を結集した革新的な技術体系の確立)」に採択された「秋田式水田ロボット除草機の実用化と実証試験」に係る活動又は成果についてお知らせしています。


ブログ「水田除草」はブラシローラー型水田除草ロボット開発に挑戦しています。