御存知の方も多いと思いますが、検索エンジンを自分好みにカスタマイズ出来ると聞いて試してみました。

私の場合は、当ブログが外部リンクしているサイトの内、農業関連サイトを横断的に検索するようにして見ました。 記事を書く時に便利そうです。 検索対象を変えながら暫く様子を見たいと思います。

Googleカスタム






使い方は簡単、ブログ右側にGoogleカスタム検索の窓があります。 この窓にキーワードを入れて検索するとGoogle検索とは異なる結果が得られます。 当ブログ「水田除草」の外部リンク内を横断検索した結果です。 無料サービスなのでPR付きですが、高速検索も特徴の一つです。

「楽しみ」とか「趣味」と言った、農業と関係の無いキーワードで検索してみて下さい。 お薦めです。 農水省からも結構面白い情報が掘り出せます。 零細企業や農家さん、里山のソーシャルビジネスには参考になるように思います。

設定、設置の仕方はこちら↓
 Google カスタム検索 - サイト検索をカスタマイズ
 http://www.google.com/cse/?hl=ja


ブログ、水田除草はブラシローラー型水田除草ロボットの開発に挑戦しています