Webで「ヒエは深水にすると発芽しない」と聞きかじり、農家さんに聞いたことがあります。

「そうそう、深水は効くよ! ヒエにはな!」
「だけど、前に失敗したことがあるんだ、深水は水を落とすまでずっと続けないと駄目なんだ」
「除草期間の終わり、今頃(7月下旬でした)で水を下げたら酷い目に遭った」
「あれは結構長い間、いつでも生えて来るんだ」

この農家さん、「酷い目に遭った」とニコニコしながら教えてくれます。 「好きこそ物の上手なれ」とはこのことかと思います。 お会いした農家さんは皆さん親切に教えて下さいます。 ありがとうございます。

私には農業は出来そうもありませんが、ブラシローラー型水田除草ロボットでお役に立ちたいと思います。


機械除草における水稲生育前半の水管理法
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/tayori/index.data/118-2.pdf

ホバー斜













「水田除草」ブログは新型水田除草装置開発の様子を紹介しています